【まとめ】Shopify(ショピファイ)やEC関連のよくある問題を解決してくれた日本語記事をご紹介

Shopify

こんにちは!webマーケフリーランスの「ごん」です。

今回は、「Shopify(ショピファイ)やEC関連のおすすめ日本語記事」というテーマで解説していきます。

自分は、約1年前にShopifyの学習を始めましたが、当時は日本語の情報が本当に少なく苦労しました。
そんな1年前の自分に向けての記事となります。

各カテゴリごとにおすすめ記事をまとめたので、気になるものから見てくださいね。

目次

この記事を書いている私は、

・WEB広告運用歴4年以上
・EC構築とWebマーケティングで、4社支援中
・これまで100名以上の方にWebマーケティングスキル習得に関してアドバイス

こういった私が解説していきます

1.サイト構築

画像1

サイト数字改善系とShopify専用の言語であるliquidについての記事を紹介します。

サイト数字改善系

・Shopifyストアの立ち上げ方ガイド
・商品ページの購入率を高める11個のチェック項目
・HotjarでShopifyストアの商品ページを改善する5つの方法

liquidいじる系

・【Shopify②】テーマのカスタマイズ(Liquidコード編集)
・shopify開発 初心者がliquidいじる時に最初に読む記事

2.LP

画像2
LPについての記事は「Store Hero」さんの記事がわかりやすいです。
ページビルダーアプリを使って、GoogleオプティズでABテストするのが王道のやり方ですね。

・Shopifyに作ったLPをGoogle OptimizeのABテストで改善する方法

3.広告

画像3
EC向けの広告についての記事は、手前味噌で恐縮ですが私の記事を見ていただくと方向性がつかめると思います。

・【まずはこれ】ECにおける広告運用全体の戦術について

4.営業

画像4

Shopify案件獲得については、デイトラを運営されている東京フリーランスさんの記事をチェックしておきましょう。

・Shopifyで稼ぐには?その勉強方法と営業方法を聞いてみた!

5.SNS

画像5
インスタお兄さんの記事が抜群にわかりやすいです

・Instagramマニュアル本

6.マーケ企画系

画像6
マーケ企画系の記事は、事業の戦略に関わる部分です。戦略に関連する提案ができればお客様と強固な関係を築くことができます。
契約の長期化や自身のスキルアップにもなるので、目を通しておきましょう。

やはりここでもStore Heroさんの記事がわかりやすいですね。

・UGCの活用-お客さんに売り手になってもらう9つの方法

・ShopifyでLTVとCACをモニタリングしてゴリゴリに収益改善する方法

最後に

このブログではEC事業を伸ばすための情報を発信しています。

また今回の記事ではShopify歴約1年のわたしが、これまで参考にしてきた記事を中心にご紹介しています。

ちょくちょく更新する予定なので、ShopifyやEC関連で困ったことがあったら、
覗きに来てみてくださいね。

ありがとうございましたー!それではまた次回のブログでお会いしましょう。