【マーケ歴5年】実践で役に立った、ヒントを得た書籍・記事をご紹介

Webマーケ全般

こんにちは!webマーケフリーランスの「ごん」です。

今回は、「実践で役に立った、ヒントを得た書籍・記事をご紹介」というテーマでお話していきます。

私の周りの方々もマーケティング領域の企業様のお手伝いが増えてきています。
今回の記事は

・事業拡大のためのデジタルマーケティング戦術を知りたい

こんな方向けの内容となっています。これまで私が数多くの実践の場で、課題を解決するのにヒントになった情報を絞ってお伝えしていきます。
お客様を勝たせましょう。

目次

  • 1.売上を生み出す指標と対応する戦術
  • 2.広告
  • 3.SNS
  • 4.LP系
  • 5.LINE
  • 6.まとめ

この記事を書いている私は、

・法人複数社のWeb集客支援
・Web広告歴5年
・デジタルマーケティング戦略の立案から実行までが強み

こういった私が解説していきます。

また前提としてですが、ノウハウコレクターになるのはおすすめしません。
自分の事業あるいは、お客様の事業の課題解決のタイミングでインプットすることをおすすめいたします。

それでは始めます。

1.売上を生み出す指標と対応する戦術

前提として、売上は下記に因数分解できます。

・売上=客数×客単価

さらにもう少し因数分解すると

・売上=見込み客×成約率×リピート率×商品単価

このような数式で表されます。

売上を最大化するためには、売上の因数を上げていくことが必要です。
それでは、デジタルの領域で各因数を上げるにはどのような施策が考えられるでしょうか?

★★★★画像★★★★

各指標は対応する施策を実行することにより、数値を改善することが主に可能です。

デジタルマーケティングにおける具体的な施策は下記です。

・SEO
・広告
・SNS
・LINE
・メールマガジン
・サイト改善
・LP制作

各施策には動かしたい指標(=先行指標)があります。

「見込み客×成約率×リピート率×商品単価」

これらの先行指標を改善することにより、売上の拡大に寄与します。

2.広告

まずは広告運用からです。私は5年ほど広告運用の仕事をしており、これまで読み込んだ書籍をご紹介いたします。

1つ目は、定番・王道の一冊です。わたしもこちらを5年前上司から手渡されて、帰りの電車で読み込みまくりました。
広告の基礎ではあればこの1冊で十分です。

2つ目は、より実践的な内容です。明日から使える広告運用のテクニックが満載です。
施策に行き詰まったら手に取りたい書籍ですね。

3.SNS

SNSについては、Instagram・Twitterの運用が案件として多いです。
また現在私は、EC事業のお客様をメインに担当しておりますが、Instagramの運用は必須の時代となりました。
Instagramを制さなければ、今後どの事業も拡大は難しいでしょう。

◯Instagram

【インスタを起点に月10万以上稼ぐ方法】企業案件獲得のノウハウから自社商品販売まで

Instagram運用の特に初心者の方におすすめの記事です。SNSは変化が速いため、ネットに落ちている記事のほうが遥かに参考になります。
私もこちらを読んでInstagramの運用代行をはじめました。これから始める方は要チェックです。

シングルマザーがスマホひとつでフォロワー30万人獲得できたInstagram攻略ガイド

Instagramのフォロワー40万人のアカウントをつくりあげたせっちゃんさんの記事です。
おすすめの理由としては、とにかく具体的です。おすすめのフィード投稿・分析の仕方などここまでだしていいのか!というレベルです。
価値の割に価格が安すぎるのも魅力です。

◯Twitter

SNSフォロワー8万人の僕が解説するSNSマーケティング講座【SNSで集客し、SNSで商品を売る】

Twitterならキメラゴンさんのこちら記事がおすすめです。こちらも具体的なアカウントコンセプトの決め方から、投稿の作成方法まで学ぶことができます。
ちまたでは定番の記事です。

4.サイト、LP系

次にサイトとLPの記事についてですが、こちらはSNSに比べて歴史が長い分、
無料の記事でも十分知識をつけることが可能です。

コンバージョン率を最大化する、ランディングページの10のテクニック【完全保存版】

日本でもトップレベルの広告代理店、売れるネット広告社さんのLPに関する記事です。
サイトはCVRが命、知っているだけでお客様の売上を何倍にもすることができます。必見&ブクマです。

2つ目は書籍で、Googleアナリティクスに使い方に関する書籍です。
サイト分析においてGoogleアナリティクスが使用できないのは致命的です。
これ1冊あれば設定も分析も一通りできるようになるでしょう。

5.LINE

最後にLINEをご紹介します。LINEマーケティングは昨今急激に重要がましています。
顧客の教育・リピート率改善・単価アップなど効用が計り知れません。

LINEのマーケティング&Lステップの教科書

LINEマーケティング及びLステップについてはこちらの記事を読めば理解できます。
具体的な事例の紹介まであるのでありがたいです。

たった3ヶ月で売上500万円超えたLINEメルマガ戦略【マネできます】

タッセーさんという方のLINE・Lステップを使って異次元の収益を獲得されている方の記事です。
とにかくコンテンツの量ともに質が素晴らしい。再現性が高く即実践に移すことができます。
無料部分だけ見てみてピンっときたはチェックしてみましょう。

6.まとめ

  • ・売上は、「アクセス数×成約率×単価×リピート率」で構成
  • ・各先行指標を動かすための施策がそれぞれ存在する
  • ・事業の課題や伸びしろによって、インプットするものを見極めよう

追加でコンテンツを増やして行く予定なのでぜひブックマークしておいてくださいね。

ごんより